リアル8ドラ

ピックは以下の通り
1パック目
1《深夜の出没/Midnight Haunting》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
3《声無き霊魂/Voiceless Spirit》
4《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》
5《月鷺/Moon Heron》
6《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》
7《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》
8《幽体の飛行/Spectral Flight》
9《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
10《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow》
11《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》
12《墓所の茨/Grave Bramble》
13《霧の中の喪失/Lost in the Mist》
14《陰惨な醜さ/Gruesome Deformity》

2パック目
1《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
2《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》
3《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
4《幽体の乗り手/Spectral Rider》
5《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
6《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
7《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》
8《閉所恐怖症/Claustrophobia》
9《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
10《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten》
11《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail》
12《幽体の飛行/Spectral Flight》
13《ルーンの反復/Runic Repetition》
14《忘却の呪い/Curse of Oblivion》

3パック目
1《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》
2《上座の聖戦士/Elder Cathar》
3《信仰の縛め/Bonds of Faith》
4《カラスの群れ/Murder of Crows》
5《勇壮の時/Moment of Heroism》
6《閉所恐怖症/Claustrophobia》
7《静かな旅立ち/Silent Departure》
8《大物潰し/Smite the Monstrous》
9《修道院のグリフィン/Abbey Griffin》
10《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》
11《猛火の松明/Blazing Torch》
12《大物潰し/Smite the Monstrous》
13
14《吸血鬼の怒り/Vampiric Fury》

1-1
初手候補が《ムーアランドの憑依地》か《深夜の出没/Midnight Haunting》
色を決めうちしたくなかったので後者

1-8
白緑をしたかったが下家が《エストワルドの村人》をとっていたので
1-5《月鷺》もあって青いカードで

1-9
黒も安そうな感じだったのでランドで渡りをつける

1-10
飛行が多くなりそうなので《片目のカカシ》
低速になるにしてもビートにしても。

1-11
残りは黒三枚《グール起こし》、《マルコフの上流階級》
黒安い。2パック目次第では。

白生物4(《深夜の出没》含む) 青生物1 スペル4

2パック目
緑を取らない事で2マナ圏が危惧される。
生物も決して多くない
《銀筋毛の狐》の順手がやや高く見えるかもしれない

白生物5 青生物1 スペル4

3パック目
生物が足りてないので確保にいきたい。
3-1 《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》か《宿命の旅人/Doomed Traveler》
   悩んだらレアリティ。

白生物3 青生物2 スペル7

一番欲しかった《戦慄の感覚》を一枚も見なかった。
どうあがいても生物が少なめ。スペル選別はどうするかと言ったところ

デッキは以下のとおり
【土地】17
11《平地/Plains》
6《島/Island》

【生物系】15
1《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》
2《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
《幽体の乗り手/Spectral Rider》
1《上座の聖戦士/Elder Cathar》
《深夜の出没/Midnight Haunting》
1《声無き霊魂/Voiceless Spirit》
2《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》
1《修道院のグリフィン/Abbey Griffin》
1《月鷺/Moon Heron》
《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》
《カラスの群れ/Murder of Crows》

【呪文】8
1《静かな旅立ち/Silent Departure》
《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》
1《勇壮の時/Moment of Heroism》
2《幽体の飛行/Spectral Flight》
《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》
1《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》

土地バランスは10-7と悩むも島はなくてもいけるが平地はなくてはならない。
11-6に。4マナ4体5マナ1体 マナ補助なしの為17枚に
スペル枠は殺意を高めるため、除去より《幽体の飛行/Spectral Flight》を選択
除去の投入は2戦目以降に考えることに。

自分を①下家を②として ドラフト初心者さんとほぼ初心者さん含む
①青白ビート
②赤黒ビート
③青黒LO
④白青緑 中速ビート
⑤緑黒白 初
⑥赤緑
⑦赤白緑
⑧緑白t青 ②

1回戦 ○○- ⑦赤白緑
Game1 後攻1マリガン
相手が2T目《物騒な群衆》3T目《ケッシグの狼》
こちら《銀筋毛の狐》、《声無き霊魂》先制攻撃同士で相打ちをとり
《その場しのぎのやっかいもの》。《幽体の飛行》つけて殴って勝ち

Game2 後攻1マリガン
相手が4T目まで山のみ。
こちらも遅かったが《ケッシグの狼》は《アヴァシン教の僧侶》でいなす。
《修道院のグリフィン》に《アヴァシンの仮面》と《銀の象眼の短刀》
つけて殴る。《蜘蛛の掌握》により屠られるが
《その場しのぎのやっかいもの》を出して《アヴァシンの仮面》と《幽体の飛行》つけて勝ち

2回戦 ○○- ②赤黒 《死の支配の呪い》 《轟く激震》3枚
Game1 先手 
出遅れ気味の相手を尻目に《銀の象眼の短刀》《銀筋毛の狐》から殴る。
ブロッカーは《悪鬼の狩人》でどかして勝ち

Game2 後攻 相手1マリガン
飛行生物ばかり呼んで殴って勝ち

3回戦 ○○- ⑧緑白青 《黴墓の大怪物》 《荒れ野の本質》 t《聖トラフトの霊》
Game1 先手1M
先手2Mは失敗しそう。まだ先の見える《カラスの群れ》と島2含む土地5枚から
途中で仮面を引いてカラスで殴る簡単なお仕事だった

Game2 先手1M
島、平地のランド2から 狐、礼拝堂の霊、《幽体の乗り手》から
狐が攻撃にいくと《待ち伏せのバイパー》
3枚目のランドが島。そして2T土地が止まる
が、相手の動きも芳しくない
《アヴァシンの仮面》と《銀の象眼の短刀》をつけた《上座の聖戦士》は《蜘蛛の掌握》から討ち取られる。横の《その場しのぎのやっかいもの》にカウンターを載せ《アヴァシンの仮面》と《幽体の飛行》つけてもう1体の飛行と殴って勝ち

1パック目初手候補
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》か《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》から《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》をピック
戦車大好き!

2手目見る直前に上家を見ると
「私が町長です。」…ゴシゴシ

緑は期待できなそうだと判断。
おそらく赤緑に寄せるだろうから《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》から青白決めうちがよかったかもしれない

3手目か4手目で《血統の切断/Sever the Bloodline》をピック
白黒かな…と思いながら白の生き物なくて5手目で《夜の犠牲/Victim of Night》をピック
7手目で《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome》
ほぼ一周終わった時点で流れているのでLOいないと判断
グール呼びの鈴も1枚確保

2パック目
《天使の監視者/Angelic Overseer》さんこんにちは、そしてさようなら
黒やってなさそうな下のパックの両面が《血統の守り手/Bloodline Keeper》
期待してたらとられてしもた。色替え間に合う2P目だししょうがない…
《死の重み/Dead Weight》、《夢のよじれ/Dream Twist》2枚確保
《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》、《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》カット

3パック目
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》さんこんにちは、そしてさようなら
《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome》確保

カニさん一枚もみなかったぁ…

仕上がったデッキは↓

土地16
9《島/Island》
7《沼/Swamp》

生物4
1《チフス鼠/Typhoid Rats》
1《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
2《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》

ライブラリー破壊7(+2《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》)
2《夢のよじれ/Dream Twist》
2《グール呼びの鈴/Ghoulcaller’s Bell》
2《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome》
1《地下室の扉/Cellar Door》

その他13
1《死の重み/Dead Weight》
3《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
2《夜の犠牲/Victim of Night》
1《ルーンの反復/Runic Repetition》
1《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
1《雲散霧消/Dissipate》
1《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》
1《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
1《霧の中の喪失/Lost in the Mist》


サイドカード
1《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
1《歩く死骸/Walking Corpse》
1《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》
1《荘園の骸骨/Manor Skeleton》

一回戦 赤黒 ○○- 吸血鬼よりビート、リリアナ
Game1 
相手が土地3枚で3Tほどまごつく
出てくる2マナ系吸血鬼は《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》で捌いて勝ち

Game2
相手が2マナで一瞬止まる
《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》で1Tさらに止めて
《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》のゾンビで殴りきる

2回戦 青白ビート ○○- 《秘密を掘り下げる者 3枚 ムーアランド入り
Game1
相手1T目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》から
感覚の剥奪/Sensory Deprivation》を貼っていくか悩んだが
変身するまで様子見することに
2体目が出てきてチクチク食らう 仕方ないので除去を使い出す
ごまかしつつライブラリーを削っていたらムーアランドセットされた。
が、盤面捌ききっていたので届かず勝ち

Game2 
今度は1T目の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》に《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》を張っていく
《静かな旅立ち/Silent Departure》から再キャストされる
お互い2枚目と応酬しているところに《血統の切断/Sever the Bloodline》で2体ともリムーブ
    捌ききられた相手投了

3回戦 赤緑狼 ○×× 《アヴァブルックの町長》《扇動する集団》《月霧》2枚
Game1 相手先手2T目町長スタート
    町長をなかなか除去できないも2枚唱えて戻しつつ時間を稼いで
    LOで勝ちきる

Game2 
相手先手2T目町長スタート デジャヴュ
こちら1T目 《グール呼びの鈴》
相手 2T目 《アヴァブルックの町長》
こちら2T目 《グール呼びの鈴》
相手 3T目 町長パンチ 残り19《エストワルドの村人》 EoTに《夢のよじれ》
こちら3T目 《血まみれの書の呪い》
相手 4T目 《月霧》 8点 残り11 狼トークンこんにちは
こちら4T目 ランド止まる《感覚の剥奪》+《荘園の骸骨》
相手 5T目 《月霧》骸骨チャンプ残り6 狼トークンさんこんにちは
こちら5T目 ランド3のまま。《感覚の剥奪》+《夢のよじれ》FB
       EoTに《古えの遺恨》⇒《グール呼びの鈴》
相手 6T目 アタックのみ残り3
こちら6T目 《夢のよじれ》でワンチャン 
       ドロー《ルーンの反復》。引けず。ランド3だよ!w
       1マナ足りずに負け
       
Game3 
《縫い師の見習い》と《神聖を汚す者のうめき》のゾンビトークンでお茶を濁す。《セルホフの密教信者》引けば強かったんだけど引けず。
《暗茂みの狼》パンプからの《轟く激震/Rolling Temblor》の対処を間違える。《霧の中の喪失/Lost in the Mist》しなくてもよかった。
するにしてもバウンス先は《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》が
よかった。相手6マナしかなかったんだし
最後は3枚一気に展開され除去2枚しかマナが使えない
仮に《月霧》が来ても1残る…はずだったが
ドローとあわせて2枚の手札から《帰化》+《月霧》で届いてしまった

感想

生物が4枚+《神聖を汚す者のうめき》だけで0-3まであるかと思ったら
2T目町長にも競ることができた
《夢のよじれ》が安いコストでFBできるのがエライ
逆に《夜の犠牲》はBBの割りに打ちたいやつに打てなすぎた。
うちにくそうな相手のときはサイドの骸骨orゾンビと縫い師に変更されていた
最後の相手は気化2、古の遺恨1とサイドカードとっていたのでキツかった


シナジー 下はシナジーというか怪しいがw
《幻影の掌握》+ライブラリー破壊
《ルーンの反復/Runic Repetition》+FBカード

今日の方針カラーはなし
使いたいレアがなければ生物の流れを見て

P1P1 《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》
P1P2 初手で黒をとった。リアルドラフトということで  
   色主張《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》
   デッキに入るか怪しいレベルですけど
   素直に《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》だったかな

2P目終了時で使用可能ライン緑白生物15体
前回生物確保に苦労した点と優良生物とスペルが同時に流れたのが相まって
とれているスペルが
《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》と《邪悪の排除/Spare from Evil》のみ 3P目ではスペルを確保していく予定

だったが…

《裂け木の恐怖/Splinterfright》と《勇壮の時/Moment of Heroism》が一緒にくる。デッキ的には《勇壮の時/Moment of Heroism》をとるのがよかったが
生物多くとったこともあり《裂け木の恐怖/Splinterfright》を試してみたくなる。
 《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》or《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》戦車とるが《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》のがマッチング的に正解だったかもしれない

以下デッキレシピ

土地16
9《平地/Plains》
7《森/Forest》

生物20
2《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
1《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》
1《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
1《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》
1《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》
1《修道院の若者/Cloistered Youth》
3《幽体の乗り手/Spectral Rider》
1《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
2《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》
3《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》
1《修道院のグリフィン/Abbey Griffin》
1《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》
1《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
スペル4
1《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
1《邪悪の排除/Spare from Evil》
1《勇壮の時/Moment of Heroism》
1《農民の結集/Rally the Peasants》


・《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》が取れていれば赤タッチで土地17にしたかった
・メインからの《邪悪の排除/Spare from Evil》の排除は弱かったかなと
・生物優先にしたため優良生物自体はかなりとれたがスペルが貧弱すぎた  
・装備品は《とがった三つ叉/Sharpened Pitchfork》と《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings》しか回ってこなかった

1回戦 赤黒吸血鬼
Game1 後攻。生物を普通のデッキより多くピックしている
    後攻ということもあり、《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate》
    などを成長する前に1-1交換ブロックをしていく
    が、マナフラッドでこちらが先にリソース尽きて負け
Game2 先手の利。殴りきる
Game3 1M。悪いハンドながらも2Mではじめてしまう
    ランドがすぐとまり《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate》
    《自堕落な後継者/Rakish Heir》*2と動かれてGG

2回戦 青緑 《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》
Game1 相手が生物の引きが薄い、生物並べて殴りきる
Game3 3M マナクリ2から4マナ域まで届いて動ける
    飛行・擬似飛行で削って全軍突撃*2で削りきる

3回戦 赤緑t黒《系統の王/Lord of Lineage》
Game1 少ない補助スペルをうまく引き押し切れる
Game2 《月霧/Moonmist》もってそうな動き、持ってると全軍突撃すると負け
    しかし動かないとジリ貧気味。突撃。もちろんもっていてGG
Game3
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》、《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》のいいスタート
《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》が《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》でブロックされる《裂け木の恐怖/Splinterfright》展開してみる。
《地獄の口の中/Into the Maw of Hell》は《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》で生物のみ回避
結局《裂け木の恐怖/Splinterfright》の評価が微妙なまま殴りきり勝ち
能力でライブラリーから落ちるのが8割土地でした

感想
マリガンが多かった。土地5枚+4マナ2枚
マリガンすると 土地1+生物5枚など
マリガン基準についても一度考え直さないといけない

次回目標
①スペルの評価を少し上げ、バランスよく仕上げる
②色の絞りを意識する
地元のショップでも微妙な時間帯ではありますが
週1でドラフトが行われるようになりました!

というわけで参加
ギリギリ8人集まり8ドラ
不慣れな人が多いようで不思議なドラフトでしたw

その日の方針
①黒レア《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》、《血統の切断/Sever the Bloodline》をひけたら青黒除去コンを再度作れるか挑戦する
②初パックレア任せ
③目を引くレアがなく、白・緑の優良生物がいれば白緑

こんな感じで始めました
1-1
霊廟の護衛
2-1
《教区の勇者/Champion of the Parish》フォイル
2回目のドラフトのときに人間での勇者は強いと言われたので…
目指すは白緑人間寄りビート(理想)

現実
土地16
10《平地/Plains》
4《森/Forest》
2《島/Island》

生物16
1《教区の勇者/Champion of the Parish》
1《無私の聖戦士/Selfless Cathar》
1《修道院の若者/Cloistered Youth》
2《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》
1《小村の隊長/Hamlet Captain》
1《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
1《声無き霊魂/Voiceless Spirit》
1《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》
1《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow》
1《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》
1《月鷺/Moon Heron》
2《森林の捜索者/Woodland Sleuth》
2《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》

呪文8
1《勇壮の時/Moment of Heroism》
1《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》
1《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》
1《幽体の飛行/Spectral Flight》
2《猛火の松明/Blazing Torch》
2《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》

生物が少ない!重い4マナ域が多い!3色!という糞気味なデッキに。
白緑ビートを目指して引きずりすぎてミスピックもあった
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》とってるんだから
《旅の準備/Travel Preparations》じゃなくて《捕食/Prey Upon》だった
《教区の勇者/Champion of the Parish》はデッキ的に微妙だったので
2枚目の《幽体の飛行/Spectral Flight》に。こちらも生物少なくて微妙ですが

以下簡易レポ
1回戦 赤緑狼男 2-0
《月霧/Moonmist》2、《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》《冒涜の行動/Blasphemous Act》
game1 こちらの展開遅いも相手がスペルを一枚しかひかなかったらしく勝ち
game2 相手が4連続森、5枚目でようやく山。殴りきる

2回戦 青赤ライブラリーアウト 2-0
game1 そこそこテンポよく殴りきる
game2 除去とライブラリー破壊がそこそこ飛んでくるも
    《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》の呪禁の安心感がMAX
    呪禁生物を軸に殴りきる

3回戦 赤黒白ビート 2-1
game1 《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》で時間を稼いで
    《森林の捜索者/Woodland Sleuth》で微妙にアドとってなんとか勝ち
game2 相手先手
    1T《無謀な浮浪者/Reckless Waif》
    2T《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》
    3T《声無き霊魂/Voiceless Spirit》
    4T《農民の結集/Rally the Peasants》投了
game3 1マリ。生物なしハンドから
    《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》、
    《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》と展開
    相手は《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate》3/2に育った時点で
    なんとかブロッカーとして《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》
    を置けた。
    仮面がつくのを嫌がってかアタックからの相打ちで願ったりかなったり
    相手の土地が止まった。《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
    ワンパン後《森林の捜索者/Woodland Sleuth》陰鬱なしで置いたところ    で相手投了

黒が安すぎるドラフトだった。2パック目で上に15手目で《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》をプレゼントしたw
10手目の死の重みはカットした
結果的に3-0だったものの課題がいっぱいのドラフトでした。

感想
《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》はただ強だった
一度つけば警戒しなきゃいけないことが一気に減る

次の課題
安い色を見極めてうつること。
今回は
①強いらしい旅の準備を入れた白緑
②前回の反省点を踏まえたうえでの白黒
③1回目のアーキが成立するかの青黒
④レアみてその色のアーキ模索
な感じで臨みました

1-1
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
レアみた瞬間一択 ごちそうさまでした

一巡目の途中で恐らく上二つと被っているなと判断
それでも《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》は使うべきと判断し突き進む
2-1で《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》を下に渡して
1色変えてもらう。③パック目期待

しかし二つ上が初手《弱者の師/Mentor of the Meek》から2手目《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》からの死亡トークンアンコ、コモン2、《排水路の汚濁/Gutter Grime》白が濃い白緑 

本当にギリギリで生物17 スペル6の着地点につけた

土地17
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
9《平地/Plains》
7《森/Forest》

生物17
1《無私の聖戦士/Selfless Cathar》
1《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》
1《小村の隊長/Hamlet Captain》
1《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》
1《修道院の若者/Cloistered Youth》
1《幽体の乗り手/Spectral Rider》
1《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
2《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》
3《上座の聖戦士/Elder Cathar》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》
1《森林の捜索者/Woodland Sleuth》
1《もつれ樹/Lumberknot》

スペル6
2《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk》
1《捕食/Prey Upon》
1《旅の準備/Travel Preparations》
1《蜘蛛の掌握/Spidery Grasp》
1《勇壮の時/Moment of Heroism》

反省、サイド後入れ替えカード
マナベースによる白白懸念、周りの白の多さから
2体目の《幽体の乗り手/Spectral Rider》のスロットが
《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》になっていたが
やはり回避能力は強かった、入れ替え

《もつれ樹/Lumberknot》が触れなくてどうしようもないと
どこかでみたので入れてみたけど遅い、育ちが遅い
飛行が多そうなときには《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider》に
他は強さを確かめるためにそのまま使用で様子見

《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk》
さくって強い死亡トークン生成が2つ上でなくなり一枚もない
修正値はでかいが装備コストに見合う速度がつきにくい
一枚サイドアウト 《農民の結集/Rally the Peasants》へ

評価が上がった、強かったカード
《幽体の乗り手/Spectral Rider》
白相手でも2マナ2/2 自分で白低マナ生命体とるからやはり強かった
《修道院の若者/Cloistered Youth》
2マナ3/3。ゲロい
《小村の隊長/Hamlet Captain》
効果が地味にえぐかった、1マナ3マナで人間の流れがとれるなら。
3マナがスピリット飛行メインだと若干落ちる

思ったより評価が下がったカード
《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》
タフネス1。待つデッキじゃないので下手すると《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》にポジとられる

秘密に少し

レポ
1回戦 黒緑 ○○
Game1 テンポよく出して手が止まる前になんとか押し切り
Game2 相手のほうが大きい生命体を多く展開、膠着に近い状況を作り
    《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》起動
    除去を恐れてやや慎重にプレイを進めたところで時間をみて
    相手方が投了してくださった

2回戦 青白 ×○×
Game1 包丁持ったストーカーに4発殴られた
    出された瞬間から《月鷺/Moon Heron》を除去しつつ
    最速クロックするも最後のチャンプブロッカーがどかせず2点届かず
Game2 相手が受けみな動き、きれいに除去が飛んでくるがそれ以上に
    こちらがそのたびに《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》を陰鬱プレイ
    でき押し切られる
Game3 相手先手。2T目《錯乱した助手/Deranged Assistant》
    3T目《月鷺/Moon Heron》
    4T目《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
      +《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver》
      むーりーw

3回戦 白黒 ○○
Game1.2 間に合わされる前に押し切った

2-1でした。アドバイス、ご意見等あればぜひぜひコメントください
包丁持ったストーカーに勝てる方法、ぜひお待ちしております 
先週の土曜日のドラフト内容です
毎週土曜日夜にドラフトに遊びにいくようになりました
ひゃっほう

無事、人数が集まりすぎて10ドラへ
返しが期待できなくてつらかった
8ドラだと安くて意外と拾えるのが2手の差があると
ほとんどこなかったです

1-1
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》と《カラスの群れ/Murder of Crows》
悩んで色を決めない《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》を選択
でも、これ基本は飛んでなかったんだよね、とってから気がついた

1-2
《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk》流して《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》

1-4
《教区の勇者/Champion of the Parish》を流して何かをとる
白のほかの生命体だったはず

1-5
色主張のために《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》

結果 白黒ビートt《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
下家の知り合いに怒られたw
白やらないかと思ったら5手目でおいぃぃと思ったとのこと

黒の《骸骨の渋面/Skeletal Grimace》と《マルコフの上流階級/Markov Patrician》か《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake》のビートを狙っていたが
上家と狙いがだだかぶりでした

日記を書くのが遅くなってしまって
あやふやデッキがあやふやですが

サクリ台
《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand》
《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap》
死亡シナジー
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
《宿命の旅人/Doomed Traveler》
《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》

と少しのフライヤーと《マルコフの上流階級/Markov Patrician》+《骸骨の渋面/Skeletal Grimace》を狙ったデッキ
装備品は《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》のと《とがった三つ叉/Sharpened Pitchfork》

1戦目 青緑 ×○×
《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》
《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
Game1 かなり押すもプレイミスのため1点削りきれず後続がなく負け
Game2 ぶんぶん
Game3 忘れた

2戦目、3戦目 詳細忘れ 両方マッチ勝利
2-1

白黒デッキは思いのほか楽しかった
ゾンビ寄りにしてやってみたいとも思った

質問事項
《教区の勇者/Champion of the Parish》の順手、カード評価
フライヤーを狙うと強化できない、後半弱めなど個人的に評価は低いのですが
流れてきたら上は白をしてないシグナルと受け取れるレベルなのでしょうか?
(帷子も流しましたけど)

※追記 デッキレシピ
土地17
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
《平地/Plains》
《沼/Swamp》
《森/Forest》

生物14
1《宿命の旅人/Doomed Traveler》
1《無私の聖戦士/Selfless Cathar》
2《物騒な群衆/Unruly Mob》
1《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand》
3《マルコフの上流階級/Markov Patrician》
1《声無き霊魂/Voiceless Spirit》
2《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》
1《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》
1《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
1《修道院のグリフィン/Abbey Griffin》

その他9
1《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》
1《堀葬の儀式/Unburial Rites》
1《とがった三つ叉/Sharpened Pitchfork》
1《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》
1《勇壮の時/Moment of Heroism》
1《骸骨の渋面/Skeletal Grimace》
1《死の重み/Dead Weight》
1《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap》
1《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》

物騒な群集は弱かった4マナ圏が厚くて重め
毎週土曜日にドラフトを行なっている場所があるということで
ちょっと遠出して行ってみました

8人揃って8ドラへ
イニストラード初ドラフトでした

出来上がったデッキがこちら

17【土地】
10《島/Island》
6《沼/Swamp》
1《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》

9【生物】

1《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow》
1《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
1《ランタンの霊魂/Lantern Spirit》
1《月鷺/Moon Heron》
1《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》
2《要塞ガニ/Fortress Crab》
1《カラスの群れ/Murder of Crows》
1《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》

14【呪文】
1《静かな旅立ち/Silent Departure》
3《死の重み/Dead Weight》の
1《熟慮/Think Twice》
1《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
3《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
2《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》
2《霧の中の喪失/Lost in the Mist》

サイドボード
1《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》

ライブラリーアウト狙いで1-1《静かな旅立ち》で始めるも
《血まみれの書の呪い》が2週目まで残らない状況。
ひたすら除去を拾う。生物ピンチ
2-1で《肉屋の包丁》流して《死の重み》
3-1で《ケッシグの檻破り》と《クルーインの無法者》流して《死の重み》

生物薄くて0-3あるかと思って始めたら予想外に強くて3-0でした
(上家は白緑ビート、下家は赤青ビートでした)

実際やってみたらかなり強かった模様
《月皇ミケウス》2枚《ムーアランドの憑依地》《スカースダグの高僧》
入りのデッキにも2-1(一敗も残りライフ1まで削る)
3戦目、下家の赤青ビートに2-0。その後何度か遊ぶも計7,8戦くらい?負けなし

除去がとれすぎた気もしますが青のFBスペルが強いので
意外とありな形なのかもしれないと思いました